2014年10月19日

差益への執着

IN率下がるとかいいながらEVE楽しいからやっちゃうのよねー(死が迫る)

転売erミソニコミンですこんにちわ
未だこんにちわなのか、こんにちはなのか迷う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

お金があればなんでもできる!イチ にぃ サン だぁー!
わりとお金にはこだわらないとかゲーム内で発言しておきながら
やはりお金がないと余裕も生まれないってことを痛感しているわけであります
念仏のように何度も何度もいうてることなのでもうそろそろ何かないの!っていう頃合いだとおもいます
トレードやってきましたよトレード、やってきたというか種ばらまいてきたので継続中ですけど

ミソニコミンキャラ自体これまたトレード系がヨワヨワなので
今回またaltのPI&輸送&トレード子にお任せ
はいまず、PI子の状況から説明
・4大国家のスタンディングはほぼ0状態 上は0.2下は-0.2程度のアレです
・仲のいい企業も無し、接触企業は4。この中でも仲が良くて0.7程度

まず何をしたか 第一弾

(いっつも数字見出しつけると2がないんだよねw)
過去日記を振り返るとある、EVECENTRAL差益&ルートチェッカー(今適当に命名)
これを用いてガレンテ領でうってるcoolantをジタまでもっていって売りますた
差額500円くらい、量3000で1,500,000iskからの〜 いやまあいいやめんどくさいので画像参照↓
saekiii.jpg

この4行、一番したの行がガレンテ領のどこぞでcoolantをめいっぱい購入(29M)
つぎに上から2行目ジタでこれを売却し30.4M
差益は1.4Mなんですが問題は取引税とブローカー料あわせて0.75Mの費用発生
1.4M-0.75の0.65Mやんけ!わざわざ16Jして0.65M、いわゆる650K

16Jして1.4Mァ?NDK?とかやめてください。この記事の本質はそこではない!(キリッ

だからツールであれほど差額ではなくて利率を出しとけってメモしてたのにw
いや問題はそれもあるけど謎の神が5%の差益から40%ももっていったということにある!
普段ドロップ品を売ってたりしてたのであんまり気にしてなかったんですが
40%ももっていかれたらそらー誰でも怒りますよビキキ(#^ω^)

たとえばこれが差益10%の転売だとすると
謎のブローカーと取引税が2%もっていく、これでも利益の20%を神がかっさらっていく
儲けからの1%ずつなら喜んで払うレベルなんですが
売り上げからの税なのでこうなるわけですハイ、ってみんな知ってますね・・・

日本語wikiから引用
Sales TaxやBroker's Feeを低減させると売買時の経費削減が出来ます。
Sales Tax Accountingスキルで販売時にかかる税率、-10%/Lv
Broker's Fee Broker RelationsスキルでOrder作成時の手数料率、-5%/Lv
1%から-5%。要するに1Lvごとに0.05%低減。

また、Broker's Feeはスタンディングでも軽減されます。
以下計算式
BrokerFee % = (1.000 % − 0.050 % × BrokerRelationsSkillLevel) / e ^ (0.1000 × FactionStanding + 0.04000 × CorporationStanding)


ここにきてスタンディングの影響とは・・・・
だけどぱっと見スタンディングが影響する数値はbrokerrelationsスキルのものより
かかる時間にたいしての影響が小さいぽいので
brokerrelationsを3にさくっとあげて0.85%にするだけでも大分まともになるかと
ファクションスタンディングあげあげちょっとキチイですので
売り場を見つけたらそこの企業スタンディングをあげたほうが気楽な気がします
企業スタンディングだとこれまた影響も小さいわけですが

んーファクションについてはソーシャルスキルの補正を使った方が初期コストとしてはよさそうなはず
今補正スキル0なんで特に

・・・・スタンディングとかめんどくさい(ぉ

転売はきついっす・・・自作ツールの貧弱さを痛感したわけであります
前の計画の見直しが必要ですなあ
単品調査から複数品調査に手を広げようと計画してましたが
単品調査ツールとしての完成度不足ってのはおもいますた。これやらなきゃね

第二弾!

いつもはここで終わってるようなパティーンですが今日はこれでは終わらんよ
すでに売ってるものが高くて、これをかっさらって売っても差額がちいさいよー
ならば安く調達して高く売ればいい

リアル世界でも中古品屋、買取屋ってありますよね
あれ二束三文ですよね、常に買い取り手のほうが売り手の足元を見る〜
これで店が成立しちょるわけです

たまに中古屋でも親切設定の値段のものもありますけどねー
eve世界でもそうするの?親切しちゃうの?っていうとそれもいいかなあとおもうけど
別に自分が得するわけでなしここは心を鬼にして買いたたく!w
要はeveでも中古屋やろうぜ!ってことです( ゚ Д ゚ )

はい、ポイント列挙!
・小物で攻める
輸送担当altとはいえでっかい船にのれるわけでなし
買取場から売り場までの往復回数が増える=時間かかる=時給減るので
単品volumeのデカイものの取り扱いは避ける

・需要の考え方の落差で攻める
ぺーぺーながらプレイヤーの欲しいモノ、ニーズを考えると同時に
ある一方のプレーヤーではゴミカスモジュールなんだけど
あるプレーヤーにとっては無くてはならないモジュールみたいな
需要の落差が激しいモノを見極めることで差益を産むはず

・買取場を考える
2ヶ月プレイして品物によって要らないものが発生する場所の偏りが見える(気がする)ようになりました
まだその数は少ないですが、買取窓口を不要なものが発生しやすい場所に合わせてやることで
買いたたけるのでは?

・即金ヒャッハーの罠
安くかって、すでに買取オーダーが出てるところに売りに行って即現金化これは良くない
タネ銭が30M(上の画像でバレバレなのでw)なので最初は回転資金を得るという意味で
即金コースも視野に入れますが回転させられるなと思ったら絶対に自分で売りオーダー出す
これ鉄則でしょう

だいたいポイントはこんなとこでしょか
で、必要なスキルをいちいち列挙しませんけど
↓だいたい必要な機能としてはこんなかんじ↓

◎売買注文数の拡張
◎遠隔買取の発注
○遠隔売りの発注
○遠隔注文修正
△契約数の拡張
△各種税低減スキル
△ファクションスタンディング補正

こんなかんじかなー。上ほど優先度高いです、買うことができなければ始まらないので。
上から4つ揃ったら物品を移動させなくても自分が移動できなくても
差益で儲けられる手段を得ることができるチャンスが生まれてきます(はず)
ここに自分で輸送するか、契約でもってってもらうかという要素を挟むか挟まないかという
選択肢も出来るとおもいますが

alt子は初めて1ヶ月程度のキャラなので遠隔トレードスキルとかまったく持ってないのでこれからだし
持てても範囲が狭いので自分は座ったままってのはまだまだでしょうねえ

とりあえず現地行きの現地発注で買取注文をぽちぽちやってきましたよ
これならスキルは最低限でOK。疲れるけど 当然ながら画像は無しです。
場所によってはガンガン売ってくれるところもあってウォレットたまにみるだけでも
おもしろいモノです。EVE最高ヽ(・∀・)ノ

余談ながら、PIの税関にも血反吐がでました
tradeスキルIVからのcustom code expertiseこれ上げないともっさりもっていかれます鬼どもめ!w
わざわざ見知らぬ企業に税率まんま献上するいわれも無いのでこのスキル上げるまではPIはちょっと休眠。
posted by Misonikomin at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | EVE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

L3キル味噌 再び編

あれもしたいこれもしたいなお年頃 味噌煮込みですこんぬつわ
なんか某〆が近いってんでちょっとIN率低下中です、ヤバイです
EVE開始当時ヒャッハーしすぎたツケがいまここにきてレバーに効いてるゥ!
リアル爆発四散しそうなので
(たぶん)一ヶ月ちょっとくらいペースが落ちるとおもいますがよろしくお願いします

本題
L4キル味噌じゃないのか〜から始まるこの感じ
金ないのとMJDのテスト、あと金があまりにもなさ過ぎてL4にいくための装備がない

金を何につかうんだと、そりゃー奥さん
無保険戦艦でL4キル味噌に行く気にはならない!

これ重要w

スキルセット的にはアーマー防御用のmechanicsがLv5じゃないのであと3日程度の学習時間で
(たぶん)L4に行けるようになるのではとおもっちょりますよと

装備はリグがほしいところ、画像にはリグのってませんけどドローンの射程を伸ばすやーつがほしいですね
ずっと前の記事のときにこれのっけたんですがリパッケージしたときに吹き飛びましたw
しかも驚愕の事実、drone rigging?なスキル0でもリグって乗るんだーへー・・・・
(画像にはないですが、一個だけつけてみました)
senkann.jpg

ってこの前のっけてたけど有効じゃなかったってことかヨ!w
約20Mの飾りリグを付けて奔走していたとおもうとこれはもうギャグっすね、あほですわあああああん(☍ω⁰)
はい、なんかしらんけどリグは前提スキルを持ってなくても警告っぽいのが出ないみたいです
サクっと搭載できましたよ!ファ○ク

まあ人間、ミスしてでかくなるもんです ミスして覚えるてなもんです
もとい、で、この状態からリグをつけて、アーマー防御をまあちょいマシにして
シールド防御を電力回復あたりにしてってかんじですかね。
あと砲台がつくなら砲台もっていきたいですね
んでまあ、ターゲット距離はセンブー+距離スクリプトで140kmくらい(いつものどんぶり
ドローン反応距離は120kmくらい、セントリーちゃんwardenの最適射程は90程度
相対速度0の的130kmで命中率50%くらいかな?というかんじだったはず

はいじゃあ、L3の通行妨害がでてきたのでSSはってきましょー
block1.jpg
開幕MJDをぽちり。とんだゼー!敵から100km距離をとる。
アイコンが再起動待ち状態になってます。
wave追加トリガーとなる敵を後回しにするように撃破しつつ↓

block2.jpg
wave2、トリガー回避回避

block3.jpg
wave3、最終ウェーブは時間湧きみたいなのできにせず撃墜!

block4.jpg
ラスト

block5.jpg
クリアーヽ(・∀・)ノ
最初の敵との遭遇時以外はノーダメージ
これはL4いけるんじゃないすか!?と思うよね思いますよね、かーらーのー?

つづくw
posted by Misonikomin at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | EVE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

惑星開発 LOWSEC惑星耕し編

quiz2.jpg

クイズイベント
あと2日残ってるけどもういいやー(;^ω^)ギブアップ

今日は惑星開発、でもMISONIKOMINはPIスキルを持ち合わせておりません
が!しかし、altの輸送&PI子が撮影したスクリーンショットを使って記事をかいていきましょう

まずはPI関連スキルの一覧
PI-skill.jpg
現状ALL3、アドバンスド惑星学だったかなみたいなのはまだ持ってません
これで農場開発していきましょう!

いざ現地へレッツゴー⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

PI-koban.jpg

PI-touchaku.jpg
KOBANってどうみても小判だよね
ハイセクの守り神交番のない世界、いきなり恐怖の0.3星系へ
「誰もいませんかー?いませんねー?」
マップの撃墜数とかジャンプ数とかいろいろチェック
壊されてもいい身なりとはいえ4Mくらい、素人なりに気をつかいます
(ちなみに今回のPI取材のまえにハイセクで試行錯誤済みです)

コマンドセンターは宇宙空間でしか展開できないので
安全地帯に移動してさくっと展開。すぐさまステーションへ逃げ込む。

第一段階
PI-setubi.jpg
はいもう電力ギリギリ、採掘マシーンが火ふきそう

ガス惑星で冷却剤をつくってますけど、構成は次のとおり
extractor 2(水:4採掘・イオン溶液:3採掘)
これがないと始まりませんぬ!
プログラムは1日サイクルで回してます。

storage facility 2
資源溜め込み用のストレージ
これ無しで加工工場にぶちこむとあふれた資源が消えちゃうみたいです、それはもったない

basic industry facility 2
第一加工工場、ここで水とイオン溶液に加工します

launchpad 1
第一加工工場からここに加工品を一旦あずけます
ここで一旦あずかるのもストレージと同じで溢れると消えちゃうみたいですタブン
その防止用と資源打ち上げ用

advanced industry facility 1
水とイオン溶液を冷却材に変換する二次加工工場です
PI-advindustry.jpg
ここでできあがった品物はlaunchpadに送り返します

冷却材の出力は1時間で5ユニット
でも一次加工品がまにあわず二次加工が2時間に1サイクルしか動けない。
ということは2.5ユニット/時ということに、とりあえず時給計算
1ユニット7,000iskくらいで売却可能なので1時間に15,000isk
だいたいですが、1日に360,000iskです、1ヶ月30日として11M弱

そんなこんなで2日くらい経過
PI-amari.jpg
イオン溶剤の材料が結構あまってますがな!
これはちょっと最適化できるんじゃないの?

↓その結果

PI-saitekika.jpg
採掘機の手を1個ずつ減らし電力を浮かせたぶん
一次加工の工場を1つずつ増やしました
これで二次加工の1時間1サイクル5ユニット出力が安定しました(1次資源がもりもり減ってますけど)
計算が面倒なので安定したと仮定して、一ヶ月22M弱の収入です、やったね!

試行錯誤用にハイセクで展開している惑星農場2つ
このローセクは3つめだったわけですが、3つくらいこのローセクに展開してもいいかも
あーだこうだしてるうちにコマンドセンターLv4になるので時給も安定するとオモワレなので
そうすれば収入は倍倍倍の3倍の月給66M

なんて取らぬ狸の皮算用!市場にもっていけなければ0iskにもなりませぬ
つうわけでローセクからPI生産物持ち出し編につづく
posted by Misonikomin at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | EVE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

